ハイダンシークドロシーの最新シングル「エルドラド」に描いたのは、 数多くの想い出を巡らせながら、かつての理想郷で永遠に生き続ける、機械仕掛けの少女人形の悲しい物語。 

ハイダンシークドロシーの最新シングル「エルドラド」に描いたのは、 数多くの想い出を巡らせながら、かつての理想郷で永遠に生き続ける、機械仕掛けの少女人形の悲しい物語。 

更新日:2020年12月03日 |Info


 12月1日(火)に配信シングル「エルドラド/オモイデオルゴール」を発売したハイダンシークドロシー。ヴォーカルの谷琢磨が手掛けた「エルドラド」は、8月末で閉園したとしまえんにあったメリーゴーランド「カルーセルエルドラド」への想い出を巡る心の旅をきっかけに生まれた、数多くの想い出を止まることなく巡らせながら、かつての理想郷で永遠に生き続ける機械仕掛けの少女人形の悲しい物語。本作について、メンバーたちが、以下のような言葉を巡るように寄せてくれた。

谷琢磨 谷にとって想い出深い、としまえんのメリーゴーランド。あの存在を歌として残そうと思ったタイミングとハイダンシークドロシーの制作期間が重なったことから生まれたのが、「エルドラド」になります。この歌を表現するうえで一番似合う曲調ということから、三拍子の楽曲になりました。モチーフが周り続けるメリーゴーランドのように、楽曲も歌声もシームレス(継ぎ目なく)でまわり続ける雰囲気を心がけました。
情次2号 バックの演奏は割と激しめに。でも、歌声はフワーッとしたスタルジックな雰囲気として聞こえながら、お互いが良い感じで主張してゆく。そこの絶妙なバランス感も「エルドラド」の魅力だなとも感じてる。
靖乃 これまでに作り上げた楽曲の中でもとくに音が暴れていれば、歪んでもいる。そのうえで踊るように歌う谷琢磨が絵になっているのが、「エルドラド」。ドラム面でも、ハイダンシークドロシー曲史上かなり上位に来るぐらい、一撃の説得力の高い楽曲になっています。メリーゴーランドで例えるなら、じつは物凄い勢いで土台を回しながら、同時に、細かい部分の速度も巧みに調整。いわゆる外には見えない円盤の床下で、全体を蹴りあげるような勢いでメリーゴーランド全体を回しているのが、今回の俺の役割だなと思ってる。
ジン 僕も、ハイダンシークドロシー史上一番ベースの音がデカければ、直感を活かして弾いたように感覚を活かした演奏をしています。とはいえ、メリーゴーランドで例えるなら、何があろうと安定した環境を作り出してゆく、乗り物たちを乗せている床材的な役割です。
情次2号 その速度を制御しているのが、自分の役割。同時に、谷くんが「激しく汚して欲しい」と持ってきたピアノと歌で作り上げた美しい楽曲を、どう彩るかを担当。何処まで激しく歪ませてゆくかなど、そこのさじ加減をいろいろ工夫したように、自分はメリーゴーランドの木馬たちを活かすための全体の装飾と、リズム隊の暴れる速度の調整を担当しました。
靖乃 僕とジンさんだけだと、超高速回転しすぎて、誰も乗れなくなるからこそね(笑)。
谷琢磨 谷が「エルドラド」で表現したかったのが、崩れてゆく世界に対して、ポツンと一人無力さを感じている主人公という姿。崩れゆく世界を激しい演奏で表現しながら、何も出来ずに崩れてゆく様を見ているしかない無力さを儚い歌で表現。メリーゴーランドで例えるなら、谷は木馬たちを支える柱の部分。最終的にどんなお馬さんを走らせるのかは、聞いた人次第かなと思います。
情次2号 その馬に角が生えているのか…とか。
ジン そもそもまわっているのが馬とは限らない。
谷琢磨 そこでどんな乗り物を思い描き、最終的にメリーゴーランドや物語を完成させるのかは、聞いてくださる方々に委ねたいと思います。

 もう1曲収録した「オモイデオルゴール」は、初ライブのときにも演奏していたように、アルバム「ヒトリランド」の頃から生まれていた情次2号の手による楽曲。この曲についてのメンバーたちの言葉もお届けしよう。

情次2号 「オモイデオルゴール」は、装飾満載な「エルドラド」とは真逆の、余計な仕掛けを施さずにシンプルにストレートに、2分くらいで一気に仕上げた楽曲だったね。
ジン 2分で仕上げた割に5分以上ある曲だけどね(笑)。この曲、AメロBメロとほとんどコード進行を変えずに進んでいく楽曲のよう、この曲も直感と勢いで一気に弾ききりました。
情次2号 もちろん、アコギを鳴らして雰囲気を出すなど、シンプルさの中にも彩り膨らませる要素も加味してるけどね。
靖乃 それでもシンプルだからこそ、あえてラスサビに仕掛けを施したりもしているけどね。
谷琢磨 この曲にも、「ヒトリランド」に登場する闇/病みを抱えた少女らしい世界観を描いています。むしろ、今のところは全曲「少女」を物語のヒロインとして描き出しているように、そこにも注目しながら聞いてください。

ハイダンシークドロシーは今、配信という形を通し「2マンシリーズ」を定期的に開催している。次回は、12月12日に、THE BEETHOVENを迎えて行なわれる。「ハイダンシークドロシーというバンドは、何曲か味わったうえで深い旨味を感じてもらえるバンド。2マンライブは、そこを見えやすい形で発揮してゆく場なので、ぜひ観てください」(靖乃) と語っていたように、音源を通してダークファンタジーな世界へ浸るのも良いが、ライブを通し、目の前で繰り広げられる病み/闇を抱えた少女のヒューマンストーリーも臨場感を持って味わってもらいたい。

TEXT:長澤智典

★インフォメーション★

【ハイダンシークドロシー】3rd digital single「エルドラド / オモイデオルゴール」試聴ティザートレイラー

ハイダンシークドロシー
3rd digital single
「エルドラド / オモイデオルゴール」

2020.12.1(tue)
各種音楽サイト・ストリーミング配信
DL販売(1曲\255)

2020.11.17(tue)22:30〜
デラックスエディションパック先行販売 \1,000(tax in)
アットワークスストアのみ
https://at-works-project.stores.jp

デラックスエディションパック(約140MB)
・エルドラド (高音質WAVデータ版)
・オモイデオルゴール (高音質WAVデータ版)
・エルドラド off vocal ver (mp3データ)
・オモイデオルゴール off vocal ver (mp3データ)
・ジャケット(jpeg)×2Type
・歌詞カード(jpeg)

LIVE情報

12/12(土)高田馬場AREA※有観客
12/12(火)主催2マン「一一一」with THE BEETHOVEN※配信
(https://twitcasting.tv/ml_hamashobo/shopcart/27208)
01/13(水)主催2マン「一一一一」with Ricky※配信
01/29(金)池袋EDGE※有観客
02/14(日)主催2マン「正」 with heidi.※配信

ハイダンシークドロシー Web
https://hsd.tokyo/
ハイダンシークドロシー twitter
https://twitter.com/HSDorothy2020
ハイダンシーク ツイキャス
https://twitcasting.tv/hsdorothy2020/
ハイダンシークドロシー Instagram
https://www.instagram.com/hide_and_seek_dorothy/?hl=ja
ハイダンシークドロシー 公式YouTubeチャンネル
https://www.youtube.com/channel/UCt3PHjRz-7ddjhPz9x4WKCg

OFFICIAL FANCLUB「ドロシーランド」入会者募集!
(月額\500~)※ 毎月更新/携帯決済サービス対応しております。
https://community.camp-fire.jp/projects/view/312512

「ページェント」MV

「メーズ」MV

【ハイダンシークドロシー】アルバム「ヒトリランド」ティザートレーラー